*

【世界でひとつ】究極のプレゼント・・・・沖縄編 vol.21

★しあわせ舞台感得=ふっしー(父子家庭)土居の、沖縄移住物語

ハイサイ沖縄、今日も恵みの雨のギフトです。

生きてるだけで丸儲け。

前回は、沖縄で仕事に就いてちょっぴり困ったお話。

実は、ほかにも結構あるのでした。

 

「確認しましょうね」

そう、しましょう!!というお誘いをいただくのであります。

それは、沖縄在住2日めの出来事。住民票の異動や印鑑証明、各種届け出などで那覇市役所(当時は新都心の仮設市役所)で。

窓口の優しいお姉さんは何の件かは忘れたのですが、「確認が必要」だったのでしょう。

「一緒に? ボクが一緒に確認しなければならないことなの?」と心中もやもやとした気分。

しかし結局窓口から一緒に連れて行かれることはなく、しばらくするとお姉さんは戻ってきたのでした。

 

会社では社長が

 「行ってこうね」・・・・

かといって誰かと一緒に営業先へ行くわけでもなく

鉄板焼き屋さんでは

 「焼きましょうね」・・・・

という店員さんが焼くわけで、一緒にやってみましょう!と誘っているわけではないのでした。

ああ・・・・・

やさしい響き。やさしい笑顔。

沖縄の人たちは「怒る」ことがないのだろうか。

東京には、名古屋には自分も含め「怒ってる人」いっぱいでした。

ボクもいつかこんな感じで話すようになるのかな・・・・・。

※優しい沖縄・・・でも写真のように、かなり強気な駐車場もあったりします(今はどうかな)。

そんなことを思いながら

自家用車が那覇の港に内地から到着し、友人から紹介された車屋さん入庫するという連絡が・・・。

この車、実は中古ではありながらわざわざ選んだ決してもう多くは出回っていないアメリカ製マスタング。

ミスターチルドレンの事務所で役員としてがんばっていた今は亡き親友Yといっしょに58号線をかっ飛ばすのを想定していたもの。

ロサンゼルスで乗っていたタイプのもの。

そんな物語を想えばコイツも世界でたったひとつ。

だけどだけど、

のちに、この車はとても那覇の町ではやっかいでありました。

何しろノーズが長いため前の見通しは遠く、日本の車ならちゃっちゃとできるUターンがたいへん厳しく、切り返しが大変な(大回りしかできない)のであります。

首里あたりは坂も多く、車は重く、小回りの効かない大きな車・・・・

ちょおっと営業車には向いてないことに気が付きました。

車の底をガリっとやっちゃうこともありオイル漏れさえ始まりました。

手がかかります。

北谷(ちゃたん)あたりを爽快に飛ばせば、基地の米軍の人たちが多いので指笛を吹かれたり

信号待ちで声をかけられます。

よくよく見渡せば、通りを走る車のほとんどが軽自動車。

「あ、いいな」

つるっとUターンやバックもできて、

坂道発進で車両が重くて後退してしまうこともない。燃料も税金もリーゾナブル。

そうはいいながらも一ヶ月も住むと勢理客(じっちゃく・浦添市)や読谷(よみたん)なども読めるようになりました。

次回、、、

もうとんでもなく驚いた「飲み物」編!!

あ、泡盛って????

さあ、飲むぞ飲むぞ、本籍も移動した沖縄県人だからさあ~~!!!

 

関連記事

【世界でひとつ】究極のプレゼント・・・沖縄編 vol.17

★しあわせ舞台感得のふっしー土居の、沖縄移住物語★   ああ、ごめんなさい。 &

記事を読む

父子家庭土居の沖縄移住物語!!vol.1

みなさんこんにちは。 かりゆし沖縄で「しあわせの舞台をどれだけお手伝いできるか」を感得中の土居秀人

記事を読む

【沖縄移住物語】え?マタニティーペイントとクリスマス?? vol.14

沖縄イズナンバー1(ワン)!! 沖縄ファンのみなさんならご存じですよね。 今年も、もちろん全

記事を読む

【沖縄移住物語】マンションの部屋に全裸の男!ぜったい見返してやる!! vol.11

東京に恋したぼくは、 辞めずに踏みとどまった高3の冬、 そのシルエットにやられてしまい、 振り

記事を読む

【世界でひとつ】究極のプレゼント・・・沖縄編 vol.18

★しあわせ舞台感得=ふっしー(父子家庭)土居の、沖縄移住物語★ 「悪いひとじゃあなさそうだけどねえ

記事を読む

【ギンギラ金にさりげなく~♬・・・輝く名入れ泡盛、初公開でございます】

  は、初オーダー、いただきました。 きゅ、究極のプレゼントです。

記事を読む

【沖縄移住物語】ぜったいに受験に合格させたい親がするべき、たった3つのこと vol.13

なぜか華やかな街の装いと、緊迫した受験生の顔色と、ホームセンターの混雑が交錯する12月。 沖縄への

記事を読む

【沖縄移住物語】君には、俺が世界で一番合っている。間違いなく、合っている vol.12

そう、こんな想いをガツンと伝えて結婚したのにも関わらず、 事故によって妻を亡くした男の人生と、父子

記事を読む

【沖縄移住物語】この出逢いで家族から孤立?! vol.3

こんにちは。沖縄しあわせ舞台感得の、土居秀人です。 おかげさまで、「ふっしー(父子家庭)土居の

記事を読む

【沖縄移住物語】初めての記念日 vol.2

う~~ん 「なぜ、いま(現在)、小さな息子とふたりで沖縄に住んでいるのか??」 よくよく想い

記事を読む

  • 名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

    スタッフの写真

  • お客様の声
  • LINEで送る


    PAGE TOP ↑