名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

【てぃーだカンカン】熱中症にはご注意を!

市役所に行ってきました!
高台にある市役所の景色、しかも晴れ!
でーじ(とても)気持ちよかったさー

沖縄市役所からの風景③

あちこち様変わりしたなー(;^ω^)そういえば、昔この辺に住んでたんだよなー
あんまり記憶にないけど・・・古びた団地だったって記憶はあるんだよなー
にしても、まぶしー・・・けど気持ちいー(*’▽’)

ティーダかんかんで全然蒸し蒸ししてないこの時期って、ホントに「沖縄」って感じ!

沖縄市役所からの風景①

右に見える団地に住んでたような・・・

これで海が見えたら最高なんだけどなー
んーびみょー(笑)
それにしても、「てぃーだ」って皆さんご存じなんでしょうか??
車種名でもありますよねー
まー結構ご存じの方も多いのではないでしょうか。
そうです、「太陽」のことを沖縄では「てぃーだ」って言います!
じゃ、「カンカン」は???

パンダ
こっちは、シャンシャン・・・多分・・・(;・∀・)
「かんかん」は普通に使いますよねー
だから、てぃーだカンカンとは
太陽の日差しが強く照りつけること、カンカン照りのことですね。
「あちこーこー」とは違いますよ!
あちこーこーは「熱い」
ティーダの方は「暑い」
そうです!
沖縄では今まさに「てぃーだカンカン」な時期なのです!
台風発生しているって言ってたけど、ゆくし(嘘)みたい。。。
皆さんも熱中症には気を付けてくださいね!!


コメント