名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

台風銀座

はいさい、ブログ修行中の宜志(ぎし)です(‘◇’)ゞ
沖縄は台風ラッシュに見舞われてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
9号がやっと過ぎ去ったと思ったら、今度は11号って…(-_-;)


台風11号

 

来週中にはじわじわと沖縄にも近づいてきそうでまた。。。
さて、ニュースなどで「ハリケーン」や「サイクロン」と、たまーに耳にする方も多いと思いますが、タイフーン(台風)と何が違うのか調べてみました。

簡単に言うと「発生する場所」の違いなんですって(;・∀・)
物凄くいろいろ割愛してますが、知ってました?
それに、北半球と南半球で渦の向きも逆で、アメリカに近い「ハリケーン」がもし、(画像の)縦線を超えると「タイフーン」と呼び名も変わるんですって!

 

台風 種類

 

※ちなみに、北半球から南半球(又はその逆)にまたぐことはないそうです。
余談はさておき、日本列島に近づいている台風11号は、過ぎ去った9号より
さらに勢力が強いそうなので、今後の台風情報にご注意ください_(._.)_

また、泡盛記念ボトルをご注文いただいている皆様。
台風により関係各所に影響が出ることが予想され、商品のお届けに遅延が生じる場合がございます。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

>>かりゆし沖縄のホームページはこちらから


コメント