名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

【2021.6.23】Okinawa Memorial Day

【画像】今朝の空

慰霊の日 沖縄は雨が降っています

今の平和があるのは おじいちゃん おばあちゃん 

先人たちの犠牲の上に成り立っていることを忘れず

今日一日 感謝を胸に 心静かに過ごしたいと思います

【慰霊の日】1945年の沖縄戦(3~6月)では、住民を巻き込んだ壮絶な地上戦が繰り広げられました。連合軍側を含む全犠牲者は計20万人を超え、沖縄県民の4人に1人が命を落としました。45年6月23日は、沖縄現地の司令官だった日本軍の牛島満中将が自決し、組織的な戦闘が終わった日とされています。

それにちなんで、沖縄県の条例で6月23日は「慰霊の日」と定められ、沖縄戦犠牲者の霊を慰め世界の恒久平和を願う日であります。


コメント