名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

【世界でひとつ】究極のプレゼント・・・沖縄編vol.22

★しあわせ舞台感得=ふっしー(父子家庭)土居の、沖縄移住物語

土居です。

『世の中でいちばん好きな食べ物は?!・・・』

みなさんはそんな質問をされたら、何とお答えになりますか?
沖縄は、夏。本土のみなさんもあっという間に梅雨明けですね。
スイカ? スパイシーなカレー? 鴨南蛮ざるそば・・・? キリがないかもしれません。

『世界でいちばん』・・・ですから、たったひとつを選んでください。
ぼくは、

ビールです!!

『食べ物は?』と聞かれましても20代からビール!!!!!と答えております。

あの、20歳の夏、まばゆい太陽と透明なブルーの海、白いビーチ、絶景サンセットの中で40日間暮らした伊豆諸島の新島のせいかもしれません。

それが、ですね。
沖縄でびっくりしたことがふたつ!!まずはコレ!!!

 

▲これが衝撃のルート・ビア。沖縄ではエンダー(A&W)でおかわり自由。

 

おお、ビールをおかわり自由ってなんて太っ腹なバーガーショップだろう。
ホットドッグやポテトもあるし・・・。
と、無知こそ青春??の証と暴走なり??

そうなんです。これはアメリカ発祥のアルコールを含まない炭酸飲料の一種。
何やら木のルート(根っこ)や皮、ハーブ類やスパイス、糖蜜などをブレンドして作られるのであります。

ご存じの方は言わずもがな。コーラのようで「飲むサロンパス」でありながら、激甘な世界を演出してくれます。

ちなみにぼくは、来沖後、A&W(バーガーレストラン)で誤飲した後は口にしておりません。

そしてそして、もうひとつはもっともっとびっくりなのであります。

沖縄では、発泡酒を普通にビール、と呼んでしまうのです。

居酒屋さんなどで「なんだか安いな~。100円!!とかで飲める時間帯もあってすげ~。」

飲み放題の価格設定も信じられないくらいのお値段だったり・・・・。
そう、ビールではないけれどビール、になってしまうようです。

いろいろなうちな~んちゅの方に聞いてみたところ
「昔っからだよ」「悪気はないんだよな」「え?発泡酒とビールって別なん?」・・・・・
もう、満面の笑顔です。

いろいろ不思議。ところ変われば品変わる。

 

▲沖縄へ越してきてほどない冬。広告の仕事をしていた頃。太ってたな~

この頃は、実質的な泡盛デビュー。

ガシガシに氷を入れて、ぐびぐび・・・。

あんまり酔わないんです。

次の日、残らないといいますか(※あくまで主観ですよ)。

まだまだ泡盛が熟成していく文化知らずの4年半前・・・。
ひとり息子に撮ってもらった写真です(嬉しそうでしょ?・笑)

泡盛には、どんな食べ物が合うのでしょう?

泡盛は、どんな飲み方が、素晴らしい想い出になるのでしょう?

まだまだ修行中?! 楽しみに待っててくださいね。

 

>かりゆし沖縄のホームページ


コメント