名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

【2021.11.26】cloudy sky

【画像】2021年11月26日の沖縄の朝の海岸

おはようございます。

今朝の沖縄は曇りのスタートとなりましたが、

これから晴れ間も広がるようですので、

少しでも気温も上がってくれると嬉しいですね。

(沖縄の気温16度とかは超寒いです)

さて、11月も残すところ今日を入れてあと5日。

12月ももう目前ですが、コロナ禍で動きも取れないにもかかわらず、

あっという間の11ケ月でした。

アフターコロナの世界はどのようになっていくのか・・・

まったく予想もできない中、不安もありますが、

こんな時に思い出す沖縄の黄金(くがに)言葉

「まくとぅそーけーなんくるないさ」

ぼくにとっては困ったときや不安に陥ったときに

いつも勇気づけられる魔法のような言葉で、

どんなときでも前向きになれます。

今できることを実行する。は、当たり前。

がんばる。も、当たり前。

それらは手段の話しで、目的ではないですよね。

大切なことは・・・

〇〇〇〇〇〇

「目的」はみな違うから・・・

そこは押し付けてはなりませんね。

さて、今朝も掃除から。 

またやーさい!


コメント