名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

沖縄でもお盆が近づいてきました!

はいさい!

先日の興南高校の劇的サヨナラ勝ちの熱戦から、まだ興奮が冷めやらないコザ店の宜志(ぎし)です。

本土のお盆時期、首都高の渋滞はスゴイですね…
沖縄では何十キロの渋滞なんて無いもんなー

 

南城市道路

 

さてさて、沖縄でもそろそろお盆が近づいてきました。
※沖縄では「旧暦」に行う行事の為、「旧盆」といいます。

毎年この時期になると、あちらこちらからエイサー(練習)の曲が聞こえてきます。
うちなーんちゅ(沖縄人)の私にとっては、ワクワクする時期です。

 


エイサー

 

私にも青年会に所属していた頃、経験がありましたが、殆ど泡盛をメインに練習に参加していた気がします。

沖縄のお盆(旧盆)は、「正月より大切なイベント」とされていて、青年会がエイサーをしながら道を練り歩く道ジュネーというのが各地で行なわれます。

 


エイサー2

 

***今年の旧盆期間***
・盆入りは、8/26(ウンケー)
・中日は、8/27(ナカビ)
・最後の日は、8/28(ウークイ)
******************


「道ジュネー」は、最終日の「ウークイ」に行われますが、最近では旧盆期間中ずっとやっている地域もあるようです。
指笛や太鼓、三味線の音が聞こえてくると、みんな家を飛び出し見に行くくらい面白いですよ。

 


エイサー3

 

沖縄の伝統芸能「エイサー」
顔に化粧をした、ちょんだらーも滑稽で見ものですよ!

 

ちょんだらー

 

※子供泣きます イヤサッサ( `ー´)ノ

>>よろしければホームページもご覧ください!


コメント