名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

FMうるま放送第7回「おめでとう!華やかし隊」

みなさんこんにちは。
いつもいつも、ありがとうございます!
有り(在り)難く存在しております・・・・・
今週の舞台感得 土居秀人のFMうるま「おめでとう!華やかし隊」は、その名に恥じぬよう、誰かのしあわせの舞台をつくれているか・・・・
ほんとうに日々の感謝を感じ得ているかどうか・・・・
自身への問いかけのためにゲストをお迎えすることなくおしゃべり&思考させていただきました。
みなさんも、学校にいくことができたり、仕事があったり、屋根のある家やお部屋があったり、ご飯を食べることができたり・・・・・・。
ごくごく当たり前の日常が、実は奇跡の連続!!
っていう考え方・・・・・
生かされている(活かされている)から
おめでとうが言えたり、心から誰かに、何かにありがとう、になる。
時には、ほんの少し立ち止まって想いを巡らせてみるのも必要です(言い切ってしまおう)。
今回、実は自身の中ではとっても「効く」言葉を紹介しますね。
「僕はいつか嫉妬するかもしれない」
トーマス・パーに。
・・・・・・・これ、かの有名なオールド・パーという泡盛ならぬウイスキーの立役者。
80歳で初めて結婚し二人の子どもに恵まれ、
105歳で別の美女と恋愛し、子どもに恵まれ、
妻の死後123歳で再婚・・・・・152歳でこの世を去ったといいます。
長寿に嫉妬ではないんです。
この「物語」なんです。
生きるということ。
在り難く、祝い、感謝に満ちたその幻影にも似た芳醇な香り・・・
わたくし、いつか死んでしまうなら、「初めて」を忘れない生き方をしたいと思うようになっています。
なので、思考と身体を絞り「駈け出せる」ように重量を軽くすることにしました。
シンプルです。
在り難い生命の躍動が、泡盛を贈り合う文化に重なります。
まだまだ「おめでとう」はいっぱいあるはず!!
今日も、明日も、愚直に見つけに行きますね。
読んでくださり、ありがとう!

>>かりゆし沖縄のホームページはこちらから


コメント