名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

【旧盆】沖縄のお盆

はいさい、ただいまブログ修行中の宜志 です。(^_^)v

今日は、沖縄の最大の行事でもあります、お盆(旧盆)の様子を紹介いたしますね。(沖縄のお盆は、正月より大事とされていて、ご馳走が出たりします。)

 

お供え物

 

肉類ばっかです(でもエビは好きです、はい)。

写真の通り、かなり重たいご馳走なので、終わるころには少し体重が増えます。
(この辺りは、お正月と変わらないかもしれませんね)

 

お供え物2

 

オリオンビールはまーさん(美味い)です。
お供え物を準備して、先祖を送るために、仏壇前で親族全員「ウートートー」します(お祈りですね、はい)。

 

お祈り

 

一番手前の(帽子かぶってる)やつが私の妹で、左となりが母です(関係ないですね、はい)。

で、このお盆(旧盆)のイベント的な行ないが、「うちかび」を燃やすことです。
ご先祖があの世で使うお金と言われてますが、深く考えたことはないです(^▽^;)

お盆の最後の日(ウークイ)に燃やして祖先へ送るのですが、金銭的価値は分かりません(´・ω・`)

ちなみに私の親族は、仏壇前にハエが飛んでくると、「うり、おじーとおばーが帰ってきたさー」と言います。
追い払おうとすると、本気で怒られます(>_<)

ハエですが・・・人生の大先輩には逆らえません( ;∀;)

>>よろしければホームページもご覧ください!


コメント