名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

3月4日は『さんしんの日』やいびん♪

さんしん
さんしんの日
子供たち
演奏風景
演奏風景

今日3月4日は、「さん(3)し(4)ん」の語呂合せからくる「さんしんの日」です。
(琉球放送の上原直彦さんの提唱から始まったそうです)
正式には「ゆかる日 まさる日 三線の日」。

——————-
ゆかる日は、佳かる日、佳日(縁起のいい日・めでたい日)
まさる日は、優る日・勝る日(重ね言葉)
——————-
まさに沖縄の言葉で「めでたい」「縁起が良い」という意味の「かりゆし(沖縄)の日」とも言えるのではないでしょうか!!(`・ω・´)

各地でイベントなどが行われています。

読谷村文化センターでは、正午から1時間ごとにラジオの時報と合わせて沖縄古典音楽の「かぎやで風」を演奏しているそうな・・・

行きたいなー行きたいなー(´・ω・`)
沖縄はもちろん、最近では本土の方でも沖縄の居酒屋やアンテナショップなどがあちこちに点在しています。

「さんしん」の音色を聴きながら飲む泡盛は格別でしょうね!!
カラカラとおちょこの組合わせで泡盛が飲みたいさー( ^^) _U~~
ちなみに、2009年の「さんしんの日」ポスターは、屋良朝春先生が手掛けました!

屋良朝春
2009年版 屋良朝春先生の作品(ポスター)

また、明日3月5日は、珊瑚(サンゴ)の日ですね・・・
あいやー、沖縄から目が離せないさー(。-`ω-)

>>世界に一つの贈り物!かりゆし沖縄のホームページはこちら


コメント