名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

長寿祝い 一覧表(米寿・喜寿・古希・還暦等)

【画像】沖縄のお祝いの様子

はいさい! 店長の松本です。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

最近、「私の父は今年〇○歳になりますが、トーカチ(米寿)のお祝いは今年ですか?来年ですか?」など、「長寿のお祝い年齢」に関するお問合せが多く寄せられています。

たしかに、数え年や満年齢での数え方、また地方によっては風習等の違いがあり、正確な「お祝いの時期」には頭を悩ませてしまいますね。

そこで、(一般的な)長寿のお祝いを一覧にしてみましたので、今後、皆様の何かのお役に立てれば幸いです。

【全国編】長寿のお祝い 一覧表

数え年齢 満年齢 名称 由来
61歳 60歳 還暦(かんれき) 生まれ年と同じ干支に還ることから。
70歳 69歳 古稀・古希(こき) 唐の詩人・杜甫の「人生七十古来稀なり」に由来する。
77歳 76歳 喜寿(きじゅ) 「喜」の草書体が七十七となることから 。
80歳 79歳 傘寿(さんじゅ) 「傘」の略字が八十に見えることから。
88歳 87歳 米寿(べいじゅ) 「米」の字を崩すと八・十・八に分かれることから。
90歳 89歳 卒寿(そつじゅ) 旧字体「卆」は縦に読むと九十になることから。
99歳 98歳 白寿(はくじゅ) 「百」から「一」を取ると「白」になることから。
100歳 99歳 百寿(ひゃくじゅ) 百歳の長寿のお祝い。紀寿(きじゅ)ともいう。

※お祝いの年齢は地方によって、風習が異なる場合があるかもしれません。その点はご留意ください。

【動画】泡盛物語 -長寿のお祝い編-

【沖縄編】長寿のお祝い一覧表

年齢名称詳細
数え年61歳六十一の祝いトゥシビーのお祝い。 トゥシビースージとも。生まれ年の祝宴(生年祝い)12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年73歳七十三の祝いトゥシビーのお祝い。 トゥシビースージとも。生まれ年の祝宴(生年祝い) 12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年85歳八十五の祝いトゥシビーのお祝い。 トゥシビースージとも。生まれ年の祝宴(生年祝い)12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年88歳トーカチ旧暦の8月8日に行う、長寿の祝い。
数え年97歳カジマヤー祝い旧暦の9月7日に行うトゥシビーのお祝い。カジマヤーとは風車のことで、97歳になると童心にかえり、風車を持って遊ぶことが由来。最高の長寿祝い。

【沖縄県】長寿のお祝いを行う日

行事名 お祝いする日(旧暦)
トゥシビー(トゥシビースージ) 1月2日~13日
トーカチ(本土の米寿と同義) 8月8日
カジマヤー祝い(トゥシビースージ) 9月7日

【数え年とは】

「数え年」とは、生まれた時を1歳とし、以降お正月(元旦)を迎える度に1歳ずつ足して行きます。

【満年齢とは】

「満年齢」とは、誕生日ごとに1歳を加えていく、年齢の数え方。

長寿祝いに人気のギフト商品

長寿祝いのプレゼントとして人気ランキングの定番といえば、「フラワーギフト」や「名前や似顔絵入りのギフト」など、どれも魅力的なギフト・プレゼントとしてとても人気があります。

また、鶴亀や富士山の絵柄が入った食器、金箔入りの名入れ酒なども縁起の良い贈り物として喜んでいただけるのではないでしょうか。

「もっともっと長生きしてね」の願いを込めて!世界に一つの名入れギフト

かりゆし沖縄の名入れ泡盛ギフトは、長寿のお祝いの席に花を添え、これからのますますのご健康を願うご家族皆さまの想いを込めることができるプレゼントです。

なぜなら、泡盛は樽熟成のワインやブランデーなどとは違い、甕(壺)はもちろんビンの中でも熟成するため、沖縄では「元気で長生きしてね」の願いを込めて、例えば還暦祝いに贈った名入れ泡盛を寝かせ、9年後の古稀のお祝いに想い出の詰まった9年泡盛古酒で長生きのお祝いをするなど、泡盛を未来の贈り物としてプレゼントすることができるため、長寿祝いの贈り物として定番の人気ギフト商品です。

制作15,000本超の実績!名入れ泡盛専門店

名入れ泡盛専門店No.1の信頼と実績を誇るかりゆし沖縄では、厳選した泡盛原酒にこだわり、さらにボトルや甕に刻印や著名な書道家による直筆で名入れを施し、世界でたったひとつの泡盛へと仕上げます。

また、全国発送も行っておりますので、さまざまなお祝いシーンでの名入れギフト・プレゼントとしてもおすすめです。

【画像】かりゆし沖縄の商品ラインナップ

泡盛の熟成とともに家族の歴史を刻む名入れ泡盛ギフトは、是非かりゆし沖縄にご用命ください。

かけがえのない家族の絆が、 より深く結ばれますようにー。


コメント