名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

書浪人善隆氏が新聞に掲載されてました!

書浪人善隆氏が、11月23日付の
琉球新報(副読紙)に掲載されました。

出典:琉球新報社

書浪人善隆氏は、書道の枠にとらわれない
自由で独創的な作品を発表してきました。


その作品は、多くの人々の心を魅了し
今では国内外で高い評価を受けています。

今回の新聞記事では、善隆氏の
「書」に対する情熱や書浪人としての
生き方などが紹介されています。

善隆氏の活躍は、書道の可能性を広げるとともに
多くの人々に夢と希望を与えてくれることでしょう。

出典:琉球新報社

善隆氏の書道作品

善隆氏の書道作品は
力強くも繊細な筆遣いが特徴。

また、文字だけでなく
龍や鳳凰などの絵や水彩画の作品も多く
見る人を飽きさせません。

現在、ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾートにて
善隆氏の作品展「朧々OBOROOBORO展」が開催されています。

書道の可能性を広げる書浪人

善隆氏の書浪人としての生き方は
書道の可能性を広げるものと言えます。

書道は、伝統的な芸術として
長い歴史の中で培われてきたもの。

しかし、善隆氏の活躍は
書道をより自由で、身近な芸術に
変えていく可能性を秘めてます。

善隆氏の今後の活躍が
ますます楽しみですね。

※特別イベントは終了しております。

書浪人善隆による完全書きおろし
「名入れ泡盛・宝酒嘉例」

アイコン追加バナー
販売元株式会社かりゆし沖縄
店舗のご案内・地図はこちら
フリーダイヤル0120-37-8131
お問い合せメールでのお問い合せはこちら
 

【かりゆし沖縄】会社設立16周年を迎えることができました!

【画像】かりゆし沖縄のスタッフ

本日、2022年8月22日を以って、株式会社かりゆし沖縄は設立16周年を迎えることが出来ました。

これもひとえにご支援を頂きました取引先の皆様、そして何と言っても今日まで弊社を応援してくださいました全国のお客様のお力添えのおかげと深く感謝しております。

これからも「沖縄のチムグクル」を大切に、スタッフ一同とともに頑張ってまいりますので、今後とも皆様方の変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

かりゆし沖縄 スタッフ一同

【2022.7.28】cloudy sky

【画像】2022年7月28日の沖縄の朝空

皆さま、おはようございます。

今朝の沖縄は曇りのスタートとなりました。

また台風5号も発生しており、沖縄を含む西日本にお住いの皆さまは週末の雨風に十分お気を付けてお過ごしくださいね。

さて、沖縄市では「沖縄市ウエディング等支援事業」を行っており、結納、挙式、フォトウエディング等を実施したカップルに対して補助金を支給しています。

コロナ禍で結婚式ができなかった新郎新婦さまや、これから結納や結婚式を挙げれる方は、ぜひこの機会に活用されてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下記「沖縄市のホームページ」をご参照ください。

▶沖縄市ウエディング等支援事業のご案内

それでは、今日も皆さまにとって、良き日でありますように。

あんしぇー、またやーさい!

【2022.7.4】cloudy sky

【画像】2022年7月4日の沖縄の朝空

おはようございます。

今朝の沖縄は台風の影響でしょうか、早朝は雨が降ったり止んだりと不安定な天候でしたが、これからお昼にかけて青空が広がるようです。

さて、先週末から起きたKDDIの通信障害

私たちのお店にも突然「電話貸してください!」と訪れた方がいらっしゃいました。

どうやら近くで事故を起こしたらしく、ご自身の携帯から110番通報ができなかったそうです。

被害者の方もお怪我などはなく、不幸中の幸いだったかもしれませんが、これがもし人里離れたところでの大事故だったら・・・と思うと、ゾッとします。

デジタル社会は便利な反面、一旦このような事態を引き起こしてしまうと、普通の社会生活ができない脆さを併せ持っていることを心しておかないといけませんね。

外国からのサイバー攻撃も現実味を帯びきた今、政府には一日も早く対応策をまとめてほしいと願うばかりです。

それでは、今日も皆さまにとって、良き日でありますように。

あんしぇー、またやーさい!

【2022.7.2】cloudy sky

【画像】2022年7月2日の沖縄の朝の空と海

おはようございます。

今朝も沖縄は小雨模様となっています。

ただ、台風4号(アイレー)が近づいており、今夜(7月2日)には沖縄に最接近の恐れがあります。

【画像】2022年7月2日の沖縄の朝空

米軍合同台風警報センター(JTWC)でも、台風4号は2日午後から3日午前にかけて沖縄本島に最接近すると、気象庁同様の予測を日米とも出していますので、情報の信憑性はかなり高そうです。

皆さま、この週末は十分にお気を付けてお過ごしくださいね。

それでは、今日も皆さまにとって、良き日でありますように。

あんしぇー、またやーさい!

【2022.7.1】in the morning light

【画像】2022年7月1日の沖縄の日の出前

おはようございます。

今朝の沖縄は小雨模様でしたが、日の出前に一瞬太陽の光が輝きました。

今日はこのあと、雨の一日となりそうです。

さて、今日から7月。

7月と言えば「沖縄県産品奨励月間」の月です。

【画像】県産品奨励月間のポスター

日頃から、沖縄県産品を食べたり飲んだり、愛用したりしている方も、今月はチムドンドンするくらい県産品をおおいに楽しみましょうね!!

それでは、今日も皆さまにとって、良き日でありますように。

あんしぇー、またやーさい!

【2022.6.28】cloudy sky

おはようございます。今朝の沖縄は曇り。

残念ながら、朝日は拝めませんでしたが、これから徐々に晴れ間が広がりそうです。

さて、先週土曜日の朝刊で大変興味深い記事を見つけました。

【新発見】泡盛の黒麹菌から家系図が完成!

出典:琉球新報

記事によりますと・・・

うるま市のバイオジェット(塚原正俊CEO)などが、泡盛の製造に欠かせない黒麹菌をゲノム解析し、株を詳細に分類した。大きく分けて3グループあり、またグループ内の株にも違いがあることを明らかにした。今後、株の選択によって泡盛の風味や製造速度の向上などに活用できる可能性があるとしている。

引用元:琉球新報

とのことで、黒麹菌を詳細に分析し「A」「SK」「OLD」の3グループに分類。また各グループ内での株には遺伝子情報の近さの度合いがあるそうで、これを「家系図」化したそうです。

このような研究が繰り返され、将来的には「この島酒のルーツは・・・」などと、いろんなことが分かってくると、泡盛ファンとしてはまたひとつ楽しみが増えた思いです。

研究者の皆さまのご尽力には、本当に頭が下がります。

それでは、今日も皆さまにとって、良き日でありますように。

あんしぇー、またやーさい!

【2022.6.17】cloudy sky

【画像】2022年6月17日の沖縄の朝空

おはようございます。

今朝の沖縄は曇り。今日は「雨降らないで―」と祈りたいと思います。

さて、今年は県民の皆さまが大変な思いをされた梅雨のシーズンでしたが、そろそろ梅雨明けになりそうです。

日本気象協会が運営しているサイトによりますと、来週水曜日あたりから晴れマークが続き梅雨が明け、ようやくOKINAWAN BLUEの海と空が拝めそうです。

それでは、今日も皆さまにとって、良き日でありますように。

あんしぇー、またやーさい!

【2022.6.11】Rainy day

【画像】2022年6月11日の沖縄の朝空

皆さま、おはようございます。

今朝も沖縄は雨。今年の梅雨は来週いっぱいまでは続きそうです。

早くOKINAWAN BLUEの空と海を拝みたいですよね。

【画像】沖縄のカタツムリ

それでは、皆さまにとって、穏やかな週末が訪れますように。

あんしぇー、またやーさい!

【2022.6.8】cloudy sky

【画像】2022年6月8日の沖縄の朝空

おはようございます。

早朝の沖縄は曇り。ですが、このあとはまた天気が崩れ、雨模様となるようです。

さてさて、長引く沖縄の梅雨。

この先2週間はまだ梅雨空が続くそうですが、今年の梅雨は、単に雨を降らすだけではなく、「豪雨」が続き、沖縄各地で大きな被害をもたらしています。

本当に、今年ほど梅雨明けを待ち望んだ年はないですね。

一日も早い梅雨明けを期待したいです。。

それでは、今日も皆さまにとって、良き日でありますように。

あんしぇー、またやーさい!