名入れ泡盛本舗 かりゆし沖縄

【沖縄編まとめ】誕生祝いから長寿祝い一覧表

【画像】沖縄のお祝い

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

今日は、沖縄の誕生祝いから長寿祝いの一覧表を作成いたしましたので、何かのお役に立てれば幸いです。

【沖縄】誕生祝いから長寿のお祝い一覧表

年齢 名称 詳細
生後7日 満産(マンサン)祝い 出産の忌み明けの儀礼。火の神、仏前、親族に命名を報告する。
生後1ヶ月 ハチアッチー 産後初めて赤ちゃんを連れて外出する儀礼。(初歩き)
生後百日目 百日記念 お宮参りをし記念写真を撮る。
生後九ヶ月と九日目 ククヌカン 一生食べることに恵まれることを願い行う儀式。
満1歳 タンカーユーエー 満1歳の誕生日を祝う。様々な道具を四角盆に飾り、子どもがそのいずれかを取るかによって、子供の性格や将来を占う。
数え年13歳 十三祝い 生まれて初めてのトゥシビー(生年祭)を祝う。
数え年25歳 トゥシビー トゥシビーのお祝い。12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年37歳 トゥシビー トゥシビーのお祝い。12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年49歳 トゥシビー トゥシビーのお祝い。12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年61歳 六十一の祝い トゥシビーのお祝い。12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年73歳 七十三の祝い トゥシビーのお祝い。12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年85歳 八十五の祝い トゥシビーのお祝い。12年に一度めぐってくる自分の生まれた干支の年を祝う。
数え年88歳 トーカチ 旧暦の8月8日に行う、長寿の祝い。
数え年97歳 カジマヤー祝い 旧暦の9月7日に行うトゥシビーのお祝い。カジマヤーとは風車のことで、97歳になると童心にかえり風車を持って遊ぶことが由来。最高の長寿祝い。

【動画】泡盛物語 -長寿のお祝い編-

【沖縄県】長寿のお祝いを行う日

行事名 お祝いする日(旧暦)
トゥシビー(トゥシビースージ) 1月2日~13日
トーカチ(本土の米寿と同義) 8月8日
カジマヤー祝い(トゥシビースージ) 9月7日

【数え年とは】

「数え年」とは、生まれた時を1歳とし、以降お正月(元旦)を迎える度に1歳ずつ足して行きます。

【満年齢とは】

「満年齢」とは、誕生日ごとに1歳を加えていく、年齢の数え方。

販売元株式会社かりゆし沖縄
店舗のご案内・地図はこちら
フリーダイヤル0120-37-8131
お問い合せメールでのお問い合せはこちら
 

コメント